SBS GROUP

よくあるご質問

運転・教習に関するQ&A

始めて教習所に通うにあたり、
教習や免許取得後の運転について、
不安を感じている方も多くいらっしゃると思います。
このページでは、今迄に多く寄せられたご質問と、
その回答をご紹介しており、
ご自身の疑問に近い内容のQ&Aが見つかった場合は、
ぜひそれを参考にして、ご自身の疑問の解消にお役立て頂ければ誠に幸いです。
もし、ご自身の疑問に近い内容のQ&Aがなかった場合は、
ご相談窓口ページにてご質問を受付けておりますので、
お気軽にご相談ください。

これから免許を取る方

交通の便が悪いので交通手段を考えています。送迎バスとかはあるのですか?
あります。
送迎バスは、姉崎駅⇔教習所、姉崎近郊、五井方面、長浦・蔵波台方面、光風台方面があるほか、コース外でも臨時便もありますのでご相談下さい。 無料送迎バスを見る
また、教習期間内、公共交通機関と姉崎駅⇔教習所の送迎バスをセットとし、上限30,000円の助成キャンペーンもあり、ご相談下さい。
千葉平均と比べて費用は安いですか?
安いです。
自信を持ってお勧めできるお得な料金プランがあります。詳しくはお問い合せ下さい。

教習料金を見る

教習生の多いシーズンはいつですか?
2月です。
12月中旬から3月いっぱい迄、卒業を控えられた学生の方が来られるので混雑します。比較的、5月~7月・9月~11月は空いています。
教習開始から免許取得までの期間はだいたいどのくらいかかりますか?
昨年末から、多くの方にご入所を頂いており、まだ混んでいて、だいたい3~4ヶ月位です。
予約の状況や通ってくる日数によって異なりますが、平均で3~4ヶ月位とみて下さい。
一般的に教官は恐いイメージがあるのですが実際はどうですか?
ご心配ありません。
みんな優しく丁寧に教えてくれるので、安心して教習を受けて頂けます。女性指導員も活躍頂いており、指導員平均年齢も若返り、41歳となりました。
住所が千葉県外ですが入所できますか?
入所できます。
住所が千葉県以外でも教習は受けられます。但し、本免試験は住所地の試験場になりますので、ご注意下さい。
外国人ですが教習所に通うことは可能ですか?
入所できます。
日本語が読めて理解できるようであれば問題はありません。学科教本には、英語版と中国語版がありますので、別途教本料金は必要ですが、日本語版学科教本と見比べて、勉強頂けます。

教習・設備やシステム・仕組みについて

普通免許の他に、中型バイク・大型バイク・その他のプランはありますか?
あります。
普通免許の他に普通自動二輪・大型自動二輪・中型自動車がございます。
学科が不安なのですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
学科が全部修了してから受けて頂く効果測定テスト等が、ご不安な方や中々テストに受からないという方は、是非是非お気軽に、安心して、ご相談下さい。
オンライン学科教習について、どのようなものでしょうか。
・従来の教習所にお越し頂いての対面の学科と同等の教習となります。
・3密回避の意味からもその効果は大きかったですが、教習所に通学せずとも受講できる為、時間の有効活用ができ、いつでも・どこでも受講できますから、生徒さんにとりましては、利便性大ではないでしょうか。
・それ故に、オンライン学科教習履修にあたっては、確実な教習を必須としますので、履修のやり直しを含む適正な教習が求められます。しかしながら、履修終了後は教習内容を反復して、しかもピンポイントで復習できますから、非常に有効と存じます。
・一度は、オンライン学科教習を履修為されたら如何でしょうか。
ご感想など賜りますと幸いにございます。
学科テストは何種類ありますか?
4種類(教習所卒業後の免許センターでの本免許学科試験を含む)。
教習所で行うペーパーテストは3回あります。
・初めに仮免前効果測定(中間テスト)
・仮免学科試験
・卒検前効果測定(総合テスト)です。仮免学科試験に不合格ですと次回受ける時に試験料1,700円がかかりますが、
中間テスト、総合テストにつきまして、料金は一切かかりません。
教習所に行かないと予約をすることはできませんか?
お電話・インターネットでもOKです。
お電話は営業時間内に、インターネットは24時間、ご予約やキャンセルをお受け致します。(当日のご予約、キャンセルはお受けできません)
キャンセル待ちはできますか?
できます。
他の生徒さんが、当日のご予約をキャンセルした時にでた枠にキャンセル待ちをして頂くと乗車することが出来ます。人数が多い場合は、抽選などを行います。 なお、キャンセル待ちは、普通車のみとなります。
インターネットで予約が取れるというのは本当ですか?
本当です。
当日のご予約、キャンセルでなければPCやスマートフォン等、インターネットから24時間予約やキャンセルができます。 なお、インターネットでのご予約は、普通車のみとなります。
教習所の教習車は?
普通車MTとATともに2020年12月納車のトヨタカローラです。
中型車は日野レンジャー、大型二輪はホンダNC750、普通二輪はホンダCB400を使用しております。大型車は、日野プロフィアですが、まだ、千葉県公安委員会の大型車教習の指定を受けておりません。
教習生は女性が多いですか?
教習生の半分は女性です。
比較的女性の多いにぎやかな教習所です。また、年輩の方もたくさんいて安心して教習することができます。
2名の女性指導員もご活躍頂いております。